swing24/7

ラウンド前のパター練習について

みなさん、こんばんは。
SWING24/7東神奈川店の西です。


今日もパターについて書いていこうと思います。
今日はラウンド前にやっておくべきパター練習です。


みなさんラウンド前のパター練習に決め事はありますでしょうか?


私が実際に行っているパター練習のルーティンをお伝えしますので参考にしてみてください。

ボールは3球
①できるだけロングパットをやります。できれば横の傾斜があまりないところがいいです。一球目はあまり細かいこと気にしないでなんとなく打ちます。2球目以降は前の球に近づけることを意識します。上り下りがあれば交互にやります。3球が1.5メートル以内に寄っていればいいです。


②カップから歩測で15歩、10歩を3球ずつ打つ。この時も入ることを大切にするのではなく1メートル以内に3球が寄ることが大切です。これも上り下りを交互にやるのがオススメです。


③1.5メートルから2メートルくらいのパットをする。一つのカップや目印に対して上、右、下、左と時計回りに打つ。これは3球とも入れることを意識する。2球入ったら次へ。成功しなければその場からもう一回。

時間にして15分くらいです。

よく5メートル(5歩)くらいのパットを重点的にやっている方がいますがあまり意味がありません。


なぜかというとこの距離は3パットしにくいからです。逆に1パットで入る確率も低いです。


パット数の大切な考え方はロングパットの3パットを減らし、ショートパットの1パット率を上げることです。


100切りを目指している方は、OBを減らすことより、とにかくパット数を減らすことを意識するといいです。

参考にしてみてください。

当店のラウンドモードは国内外42コースで練習することができます。
パターもありますので感覚を磨くにはいいと思います。


ご興味ある方は無理体験にご参加ください。