swing24/7

競技ゴルフに参加 サンケイダブルスマッチプレイ

みなさん、おはようございます。SWING24/7東神奈川店の西です。

11月7日に行われたサンケイスポーツ主催、ダブルスマッチプレーに参加してきました。

以前ブログにも書きましたが、9月に太平洋クラブ江南コースで予選があり、残念ながらぎりぎり予選落ちだったのですが、一組キャンセルが出たとのことで急遽参加できることになりました。

舞台は宍戸ヒルズカントリークラブ西コース、トーナメントも開催される名門コースです。

予選はダブルス(ペア)によるベストスコア方式だったのですが、本選よりマッチプレイになります。

実はそのことを、行きの車の中でペアのFさんに聞き一気に緊張してしまいました(笑)

でも繰り上げ当選なので、記念受験みたいなものだと思って楽しくやろうと思いました。

天候は快晴で秋晴れでとても気持ちよかったです。

グリーンがとても仕上がってまして、11フィートととても速かったです。

余談ですが、私は速いグリーンの方が好きなのです(笑)←自慢ではないですよ。

お相手の方は、他の予選会会場を勝ち上がってきた方々なので、記念受験の我々とは違うので、胸を借りるつもりで挑みました、が始まってみると負けず嫌いが本領発揮してしまい、めちゃくちゃ真剣にやりました(笑)

INからプレイスタートです。

10番ホールで相手ペアの方が、グリーン外から超ロングパットが入りバーディでいきなり1ダウン。

11番、12番とドロー(引き分け)が続き、13番ショートホールで10メートルくらいのバーディパットを西が決め、相手にプレッシャーをかけたはずですが、相手が6メートルのバーディパットを入れ返されてドロー、うーん上手すぎる!これには相手を称える気持ちが強く、相手にグータッチしてしまいました(笑)

これで完全にスイッチオン!!(笑)

14番ホールでもまた西がバーディを決め、相手はパーだったのでようやくタイ(同点)に戻りました。

15番ホール約600ヤードのPAR5。我々ペアはパー。相手がちょっとトラブルもありボギー。ここでようやく西、Fさんペアが1UPです。

16番ドロー。

17番は日本一難しいと言われているPAR4。西は2ndをちょっと無理やり攻めましたが、池に入れてしまいました。Fさんが残り100ヤードの3rdショットをピン横2メートルにつけナイスパー!これは本当に素晴らしかったです!西ペア2UP。

18番ホールは相手のナイスプレイで一つ取られ、前半1UPで折り返します。

1番ホール、西が短いパーパットを外し、タイに戻ります。このパットは本当に悔しかった。。。

しかしここから西、Fさんペアが引き離します。

2番ドロー、3番PAR3はFさんがナイスバーディで1UP、4番PAR4、西の2ndショットが50センチくらいにつき、バーディーで2UP、いい感じでプレイが進行します。

しかしこのあと相手のミラクルが(笑)

5番PAR4 相手ペアの方が残り200ヤードから、グリーンをとらえた球がすーーっと、なんとそのままカップインでイーグル!!思わず大きな声をあげてしまいました。さらに次の6番ホールでも同じ方が、グリーン外からチップインバーディーと2ホール連続で奪われてしまいました。。。。

ここにきて振り出しのタイです。

なかなか面白い展開です!

7番ホールドロー、8番ホール、西がパーを取り相手がボギーだったため1UP。

これにはかなりガッツポーズしました。

9番でドローであれば我々チームの勝ちです。

9番、西はパーオンできず、Fさんと相手の方もパーオンです。

お二人ともバーディパット。相手の方の方が少し遠く残り5メートル、Fさんは3メートル弱。

ここでなんと相手の方がナイスバーディ!!すごい!

でも入れるオーラあったなー(笑)と何度も振り返りました。

ここでFさんもバーディ取れれば勝てたのですが、残念ながら外れてしまいました。

ということで18ホール終わって、タイ(同点)で終わりました。

本来であればサドンデス方式で、延長戦になるのですが、ルール上、カウントバック方式で最後にUPしたチームが、勝利になるので、残念ながら負けてしまいました。

いやーでもとても楽しかったですねー。

とても緊張しましたし、Fさんのナイスプレイにも何度も救われましたし、それによって私もガンガン攻めることができたので、負けたとはいえ、納得の内容でした。

何より相手の方もスポーツマンシップに溢れ、高めあいながら試合が出来ました。

ちょっと長くなりましたが、競技ゴルフの内容を細かく書いてみました。

エンジョイゴルフも楽しいですが、試合もとてもいいですよ!

ぜひ上達して、まずはペアやチーム戦から参加するのはいかがでしょうか?

ゴルフ上達したい方はぜひ当店にお越しください。

SWING24/7 東神奈川店 西

↓↓インスタ始めました↓↓

instagram.com/SWING247HIGASHIKANAGAWA

パター練習 #ゴルフ #インドアゴルフ #無料レンタルクラブ #無料貸しシューズあり #24時間営業 #会員制 #手ぶらゴルフ #初心者大歓迎 #快適ゴルフ #ゴルフ練習場 #無料レッスンあり #無料体験実施中 #事前予約制 #待ち時間ゼロ#横浜ゴルフ場#横浜インドア練習場#ゴルフ上達#駅近ゴルフ練習場#鶴見ゴルフ練習場#子安ゴルフ練習場#横浜駅ゴルフ練習場#格安ゴルフ練習場#やさしく教えてるくれる#駅徒歩1〜2分#ゴルフ女子#ドライバー#打ちっぱなし#東神奈川#ゴルフ初心者#室内ゴルフ#シュミレーションゴルフ#鶴見#ゴルフ日和#ゴルフレッスン#スイング動画#初打ち#100切り#コンペ#ゴルフ練習 #ゴルファー#朝活#スポーツ#ゴルフ練習場#横浜#横浜市#白楽 #子安#新子安