swing24/7

ゴルフのマナーについて

みなさん。こんにちわ。SWING24/7東神奈川店の西です。

秋の気持ち良い季節になってきましたね。真夏を避けていた方は絶好の季節なのではないでしょうか?そこで今日はゴルフマナーについて書いていこうと思います。

個人的な意見ですがゴルフはプレイを上達させるのと同じくらい、まずはマナーを正しく理解するべきだと思ってます。ゴルフの腕前は一朝一夕では上達しませんが、マナーは意識していればすぐできます。私がもう一度ゴルフをご一緒したいなと思う方は、腕前よりもグッドマナーな方です。

ここで私が思いつく、大切にしておきたいゴルフマナーを列挙したいと思います。

当然ゴルフスキルによってはそこまで気が回らないということもありますので、オススメマナーを★の数で表現したいと思います。

★ できればやって頂きたい

★★ これが出来てくるとスマート

★★★ 絶対覚えるべきマナー

<準備編>

★★★ 右ポケットにティやマーカー、ボールは3つは持ちましょう。

小物は右ポケットに入れましょう。グローブをしている手だと細かいものが取りにくいです。女性で両手されている場合は、腰から下げられるポーチがありますのでオススメです。またボールは最低3つは持っていましょう。ボールがOBやハザード(池など)に入ってしまった場合、カートに取りに行く人がいますが絶対ダメです。

★★ マーカーは2種類持つ

マーカーは多種あり、個性があって、コレクションするのも楽しいものです。マーカーにルールはなく、大きさにも基準はありません。しかしもう一ついわゆる押し込みタイプのマーカー(たいていのゴルフ場にはおいてあります)を一つ持っておきましょう。その使い道ですが、グリーン上で人の内側についた場合は、押し込むマーカーを使うとスマートです。普段キラキラなマーカーを使っている人が、自分の内側についた場合、何も言わず自然に押し込むマーカーを置いたら「お!」ってなります。これは上級者であれば必ず気づきます。また、カップ2メートル~3メートル(オッケーが頂けそうにない距離)にボールがいった場合、人のラインと関係なくても押し込むタイプのマーカーがいいでしょう。反対側からくる場合もありでしょうし、ゴルフは何が起きるかわからないものなので。

★ 消しゴムを持っておく

これはかなりマニアックです(笑)ですが、上司やお客様とゴルフに行かれることが多い方、特に営業マンにはオススメです。スコアを書き間違えることありますよね?もしお客様や上司の方が「あ、間違えた」とスコアの書き間違えをした時、スッと「これ使ってください」と言ったら、株が上がること間違いなしです。

<ティーグラウンド編>

★★★ 他の人がティーショットを打つ時の待機場所について

時計に例えたいと思いますので想像してください。ティーショット打つ人(右利き)が時計の中心にいて、9時の方向に打つとします。この時どこで待機するのがベストか。ベストは6時と11時~13時くらいです。絶対ダメなのは、2時から4時です。気になる人は本当に嫌がるのでやめましょう。上級者の球など見たい場合は許可を取ってからにしましょう。これはティーショットに限らず、アイアン、パターも同様です。特にパターなど打ったラインを参考にしたい気持ちも分かりますが、6時くらいに待機しておいて打ったあと回り込んで見るようにしましょう。

★ ボールを追うな、ティーを追え!

これもちょっとマニアックです(笑)。先ほどの消しゴム同様に、営業マン向けです。よくある事でお客様や上司の打ったボールに「ナイスショット!」と大げさに言うのもいいのですが、ボールの行方は他の方に任せて、ティーを追うのをオススメします。誰でも、打った後ティーがどこに行ったか分からなくなる経験があると思います。それをいち早く見つけてあげてください。必ず感謝されます。プレイファーストにも繋がりますし、オススメです。

<プレイファースト編>

★★★ クラブは必ず複数本持つこと。

たまにクラブを1本しか持たないで、打つたびにカートに戻り、乗ったり降りたりする方を見かけます。これはやめましょう。空いていればいいですが。とくに初心者、100切りできていない方は常に3本は持つようにしましょう。グリーン手前70~80ヤードくらいになったらカートに戻り、ウェッジとパターに持ち替えましょう。

★★★ 素振りは2回まで、移動は素早く。

一番良くないのは、打ってから素振りをするパターンです。そのショットがうまくいかなかった場合の後悔と反省の素振りはやめましょう。切り替えて次のショットの時、丁寧な素振りをしてください。当たらなくて、迷惑をかけてしまうという気持ちから、慌てて打つともっと当たらないものです。素振りは丁寧にしてから打って、ちょっと小走りに移動して、の繰り返しでがんばりましょう。でも真夏は熱中症もあるのでほどほどに。周りの方のフォローが大切です。

★★★ アドレスに入ったら長考しない。

ゴルフはイメージスポーツです。アドレスに入ってから色々考えてもいい結果は生まれません。うまくいったとしてもそれはたまたまだと思いましょう。アドレス前にスイングや自身のチェックポイントを確認し、アドレスしたら5秒~7秒で打ちましょう。10秒以上は長いです。長考しうまく当たらず、前述した後悔と反省の素振りをするのが、一番の遅延プレイでイエローカードです。

★★ バンカー慣らしを代行する。

セルフプレイが多い方は、そもそもバンカー慣らしは丁寧に行いましょう。しかしこういうケースありませんか?グリーン周りのバンカーで、何度打っても出ず、やっと出てもまだグリーンオンしない。そんな時このプレイヤーはバンカーを丁寧に慣らすことはできるでしょうか?焦ってきっとできないと思います。こんな時は、グリーンオンしている人が代行してあげてください。こういう気配りやフォローが大切です。

★★ 次のホールへの移動する際は先にカートに乗りましょう。

カートを運転する方以外はクラブをバッグにしまうのは、次のホールへ移動してからにしましょう。細かい話しですがオススメです。クラブを複数本持っていた場合、それをバッグに入れていると、引っ掛かってなかなか入らない場合ありませんか?ホールによってはカートが移動しない限り後続組が打てない場合があります。ですので、クラブをそのまま持ってまずカートに乗り込み、次のホールでゆっくりクラブをしまう習慣をつけましょう。

<グリーン、グリーン周り編>

★★★ ディポッド(ボール跡)治す。グリーンフォークを必ず持ちようにしましょう。グリーンはとても繊細な場所です。ボールポッドを治すことで芝生の回復でグリーンの状態をキープできます。ゴルフ場を綺麗に保つのは、グリーンキーパーさんやコース管理をする方だけでなく、プレイヤー自身でもあるのです。

★★★ クラブの置き場所

グリーンオンしそれまで使ったウェッジなどは、グリーン外のカート側に置きましょう。だいたいグリーン奥かその左右だと思います。手前の置いてしまうと、カップインした後そこまで戻ってクラブを取りに行くことになり、スロープレイにつながります。

以上が私が重要だと思うマナーでした。

ぜひ実践してください。

SWING24/7 東神奈川店 西

↓↓インスタ始めました↓↓

instagram.com/SWING247HIGASHIKANAGAWA

パター練習 #ゴルフ #インドアゴルフ #無料レンタルクラブ #無料貸しシューズあり #24時間営業 #会員制 #手ぶらゴルフ #初心者大歓迎 #快適ゴルフ #ゴルフ練習場 #無料レッスンあり #無料体験実施中 #事前予約制 #待ち時間ゼロ#横浜ゴルフ場#横浜インドア練習場#ゴルフ上達#駅近ゴルフ練習場#鶴見ゴルフ練習場#子安ゴルフ練習場#横浜駅ゴルフ練習場#格安ゴルフ練習場#やさしく教えてるくれる#駅徒歩1〜2分#ゴルフ女子#ドライバー#打ちっぱなし#東神奈川#ゴルフ初心者#室内ゴルフ#シュミレーションゴルフ#鶴見#ゴルフ日和#ゴルフレッスン#スイング動画#初打ち#100切り#コンペ#ゴルフ練習 #ゴルファー#朝活#スポーツ#ゴルフ練習場#横浜#横浜市#白楽 #子安#新子安