swing24/7

富士桜カントリークラブにてラウンド

みなさんこんにちわ。SWING24/7東神奈川店の西です。

昨日は富士桜カントリークラブ(以下富士桜CC)にてラウンドしてきました。

富士桜CCといえば、男子プロのレギュラーツアーである、フジサンケイクラシックの会場です。今年は9月1日~4日まで開催してします。

今回が50回目の開催なのですね。何度か観戦したことがあります。男子プロの迫力はすごいですよ。行ったことがない方はぜひ一度観に行ってみてください。

ちなみに、富士桜CCは私の中で日本で一番好きなコースです。

過去何度もラウンドしておりますが、コロナや諸事情があり、5~6年ぶりのラウンドになりました。しかも試合の1週間前はどれだけ難しくなっているのか楽しみにしておりました。

毎回、打ちのめされて帰るので、少しは成長できているかどうか?それともまたダメか?(笑)

チャレンジスタートです!

ここからは私のラウンドレビューなので適当に読み飛ばしてください。自分の反省を踏まえて語ります(笑)

まずすぐに気がついたのは、ラフの深さです。深いラフに入ってしまうと、ボール探しも大変です。上からでないと全然見えません。ちなみにその影響もあり、10番ボギー、11番はダボでした(笑)いきなりやってしまいました(笑)

富士桜CCといえば、グリーンが非常に難しいのです。速いのもありますが、微妙な傾斜や富士山からの「目」でラインが繊細に変わり、逆に読んでしまうこともあるくらいです。フックとスライス、上りと下りを間違えるのは富士桜CCくらいですね。そこがまた好きな理由でもあります。

12番パー、13番パー、14番3メートルの根性パットを沈めパー、15番ロングホールの3打目を2メートルにつけバーディー、16番(名物ショート)ピン位置が試合の最終日のごとく、池の近くに切っており、池ポチャしないように気を付けグリーンセンターに乗せパー、17番ロングホールの3打目を3メートルにつけましたが、入らずパー、18番セカンドショットがグリーン右に外れてしまい、名物バンカー(池田雄太プロが何度か出なかったバンカー)には入らず、しかし寄せきれずボギー(笑)

前半39でした。

ボギー、ダボスタートとしてはとても満足です。

ちなみにこれは18番のバンカーです。2009年石川遼プロがここからすさまじいバンカーショットを打った場所です。地元のボランティアの方々がいっぱい砂を入れてました。

お昼にはカツカレーを食べ後半戦へ。

富士桜のOUTはパー3が3つ、パー5が3つです。

1番はバンカーが非常に多いホールなのですが、ティショットでバンカー手前につけパー、2番パー、3番のロングホールはいつもより前のティーを使用していたこともあり、2オンに成功。富士桜CC初のイーグルチャンスを迎えましたが、3パットでパー(笑)、4番ショートホール、バンカーにつかまりボギー、5番ロングホール、ティーショットを右の林に入れてしまい、2打目は出すだけ、3打目残り180ヤードも乗らず、アプローチも寄らずボギー、6番ロングホールの3打目残り80ヤードをピタッとつけバーディ、7番ショートパー、8番ティーショットを右の強烈に深いラフに入れてしまい結果ボギー、9番またもやティショットが右のラフに入り、セカンドがグリーン奥に外れ深いラフのアプローチが寄らずボギー。その寄らなかったグリーン周りのラフがこちら。

後半39 結果78

久々の富士桜で、試合前のコンディションの中でこのスコアは自分としては大満足の結果です。

少しは成長できたと思います。

余談で、その日のショットやコースをよくそれだけ鮮明に覚えてますね、とよく言われるのですが、私も100前後のスコアの時、父親がその日の様子を語る時思ってました。今ではこのように全て覚えてますし、同伴者のショットもだいたい覚えてます。いっぱい練習して上達してくるとラウンド中に色々考えてて、それがうまくいったり失敗したりして、その課題を練習に活かすということをしていくと覚えるようになるんでしょうね。

SWING24/7東神奈川店 西

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓インスタ始めました↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

instagram.com/SWING247HIGASHIKANAGAWA

パターマット#パター練習 #ゴルフ #2022年1月オープン #インドアゴルフ #無料レンタルクラブ #無料貸しシューズあり #24時間営業 #会員制 #手ぶらゴルフ #初心者大歓迎 #快適ゴルフ #ゴルフ練習場 #無料レッスンあり #無料体験実施中 #事前予約制 #待ち時間ゼロ#初めてのゴルフ #ゴルフ始めたい人連絡ください #ゴルフ始めたい女子#横浜ゴルフ場#横浜インドア練習場#ゴルフ上達#駅近ゴルフ練習場#鶴見ゴルフ練習場#子安ゴルフ練習場#横浜駅ゴルフ練習場#格安ゴルフ練習場#やさしく教えてるくれる#駅徒歩1〜2分